GPファイナルレポ

今回のファイナルは、8月・葉単・日単・(ワンキル)が主なメタの中心だと思ってました。
そこにみなとやら月単やらが絡んでくるわけですが、久々のファイナルだし、最近ファンタばっかで全然リセやってないということから、8月・葉単(ビート)・日単に勝てればいいと最初に考えました。


で、通常構築の案は特にないし、限築のパワーに負けるので最初に却下。
つまり選択肢は8月か葉単の2択です。
3rdの結果を見て、8月を組んで壁で回しました → 肌に合わないwww
意外と難しいんですね、これ。
ということで葉単に決まりました。(1ヶ月前くらい)



葉単自体はめっちゃ考えてめっちゃ組みました。
その辺は調整相手だったみるろんぱが知ってると思います。


対8月だけひたすら考えました。
構想自体は実に11種(
・親和
・このみ8マルチ12逃避行
・サンタアロウン
・日花アグレ
・ゲムセ
・逮捕4タックル4
・ウルトリィ絡めたカウンター
・小春でAP止め
・ゲムセのフリしたビート
・献身込み超回復
・エポナ(1週間前)
このうち、実際組んで回したのが8種でみるろんぱと回したのが6種くらいですかね。


当時(2週間前)までの対8月の構想は、ゲンジマルを相手の中央AFに出して、ムーンライトはバッティング、トラットリアに合わせて大作戦、サンタアロウンで2体持っていければ・・・な感じ。
だったわけですが、見事に現実を見せつけられました(
おそらくプレイングの問題だとわかってはいるけど、勝てないwww


このみ→初手にないor先攻取られてAF埋まる
バッティング→引かない
サンタ→リカバリー早すぎワロタwww
大作戦→的中^^
回復→プリンでマルチ貰うお^^墓地除外するお^^
AP止め→じゃあショットするお!


こんなコントをしつつ、最後にサンタとエポナとフリードを入れたデッキを試しました。
エポナフリードやべぇwww
アロウンいけるんじゃね?www勝ったwwwギャグwww


そのまま感謝祭で回してみたわけですが、
・回復ほとんど言わない
・色事故多発
・サンタは打った
と問題点が出てきたので修正を考えていると、あることに気付きます。
あれ、8月の方がブーストキャラ強いんだから同じ土俵に立っても勝てなくね?環減らそwww
ここで初めて森川が入ります。
実際春希と相性がいいですし、止められてもライブラで突破可能。


デッキできた!




ホントは詳しく書きたかったんだけど、風邪気味で体調あんまり良くなくて、初手を覚えきれてないので簡易()


1回戦 みなと ○
相手の展開が弱く、手札が余ったのでエポナ出してアロウン能力→家庭的
ライブラでハロウィン関係ないからー


2回戦 リーフ ☓
動画卓。
このみパンチでまーりゃん落ちて勝っただろって思った→慢心
アロエポ決まるもグッディーズ4枚素引きは無理かなー


3回戦 リーフ ○
初手悪くて珊瑚→アロウン(まーりゃんコスト)とか。
相手はさらに弱いw
高速作業で偶然エポナが落ちたので喫茶打つもバッティング。
返しでエポナ引いたら勝ちなんだけどなー→最後のターンまで引かない
最後にエポナ引いて出そうとしたら大作戦される。
手札にはまーりゃんいるので届きそう→フリードから殴ったらまーりゃん落ちる
やべぇぇぇぇぇぇぇ
一瞬テンパるも、相手の手札が1だったので、アロウン能力でまーりゃん消してまーりゃん登場アグレで勝ち。


4回戦 1キル ○
先攻とった!なんもねえ!まーりゃんパンチ!ワンキルだー!サンタ引かなきゃ→契約!エポナ引いた!出すお!千鶴出すと手札なくなるしな・・・環エンド!
返しでナナカマド貼られて15分くらいババ抜きしてたら勝った。



で5位入賞。
オーガストしか見てなかったのでこの当たり方には驚きましたw


ファンタで良い結果が出せなかったので、優勝こそできなかったものの、GPに1度も出てないのにもかかわらず入賞できたことは素直に嬉しい限りです。


おつかれさまでした。