リーフ単

GP3rdのレシピ見てたらアロエポ採用してたリーフあって驚きましたw
見落としてたっぽいwww



4セリオ
4エポナ
4アロウン
4フリード・アインハルト
2小木曽雪菜
姫百合珊瑚
向坂環→2向坂環
4北原春希
4マルチ
4マルチ→4森川由綺
まーりゃん先輩
柏木千鶴
4契約
4つまみ食い
4大正浪漫女給喫茶
2身代わり→4サンタのお姉さん



姫百合珊瑚、北原春希、マルチ、まーりゃん先輩、柏木千鶴、契約、大正浪漫女給喫茶を各4からスタート。


・セリオ
アロウン登場と能力宣言のための雪コストとしてセリオまでは確定していました。
感謝祭までは12枚フルで積んでいたのですが、オーガスト相手は回復できないという結論に辿り着いたので今回は8枚に。
12枚積むとミラーと通常構築相手がすごく楽になるんですけどね。


・アロウン&エポナ
エポナ2枚スタートからどんどん増えていって、最終的には序盤で揃わないとオーガストに勝てないという結論から両方4枚に。
アロウンに的中打たれなければ、そのターンは的中持ってないと考えていいと思います。
なのでアロウン登場で的中の有無を確認できるんですよね。
ここがゲムセや大作戦と違うところかなと思いました。
コレットも関係ないし。


・フリード・アインハルト
みんな知らない構築制限。
1〜4をずっと彷徨っていたけど、エポナとの相性がなかなかエグイことに気付いたので4枚に。
マルチエンドが安定と思っていたのですが、オーガスト相手だと出すだけで負けが見えてしまうので、フリードエンドが安定です。
また、アロウンがすぐに止まってしまうのでライブラはかなり活躍しました。
7枚貯めて勝ったことは1度もないです(


・小木曽雪菜
4枚からどんどん減って一時期0とかもあったり。
DFは珊瑚春希エポナと埋まってしまい、AFもアロウンが右にいたりとなかなか出す機会がないです。
でも回復できれば日単に勝てるので2枚だけ。


向坂環
最後まで緒方と迷ったけど、最悪初手珊瑚エポナ環スタートができるようにこちらを選択。


・森川由綺
マルチの代わりに入ったやつ。
DP2で止められやすいがフリードで突破可能。
春希もサポーターである必要がなくなるのでデッキに優しい。
結果的にコスト回しが安定したので正解だったと思う。


・つまみ食い
アロウンとエポナと春希を引く可能性を上げるために採用。
実際2枚目の珊瑚や初手の雪菜は必要ないので結構な回数打ってると思います。


・サンタのお姉さん
配牌交換と悩んで、両方試した上でこちらを選択。
どうしても揃わなかった時のためのカードなので打たないに越したことはない。
特にサンタエポナとか幻想もいいところwww(って思ってたら1回戦で平蜘蛛フィズった)
EX1は、春希・フリード・マルチで掃くことができるのでまぁ。



※入らなかったカード
・構築制限このみ
個人的になんか苦手ってのもあるが、オーガスト相手に先攻初手に出しても勝てなかったのが最大の理由。
あとは中盤以降で引いても意味なさすぎて耐えられなかった。


・冬馬かずさ
除外するやつ。
出すか迷って負けるのと、入ってなくて負けるのどっちがいい?
後者で!


・緒方理奈
やはりオーガスト相手に出しても勝てないこと。
朝ごはん対策だったり、身代わり入ってると結構強い時あるんですけどね。


・バッティング
欲しい時に手札にない個体値が足りないやつ(
調整ではムーンライトにしか刺さらない印象でした。
空転に刺してもシンシアでもう1回だしであんまり・・・みたいな。
アベニューも引かれてたら終わりだし、無理だよ!
ただし、ミラーには刺さる。


・逮捕
オーガスト相手に刺さるっちゃ刺さるが、勝ちに直結しないのがなんとも。
当然相手が事故った時は強いけど、割と回ったオーガストに勝ちたかったので不採用。
逮捕打ってもすぐ空転できるみるろんぱ、強いです(


・身代わり
なんと感謝祭まで入っていた対リーフの切札(
逃避行がフィズるスーパーカード。詰めにも強い!
アロエポ揃えばこれなくてもオーガストに勝てることがわかったので抜けていきました。




で、デッキ相性どうなったの?


オーガスト
ここまでやっても体感5割www
気持ち有利ついてる気がしなくもないけどアロエポ揃わないとまず死ぬ。
相手事故った状態でエポナ出したらそれだけで勝てるくらいにエポナ強かったです。


対リーフ
不利ついてると思います。
マルセリ12で身代わり積んだ上で逃避行か逮捕あれば勝てることは最初の調整でわかってました。
相手だけブーストいっぱいでアロウンは逃避行か逮捕されるとか不可能www
今回はオーガストに全く勝てないのでリーフは少ないだろうと思ったらめっちゃいて驚きましたw
ゲムセはいないと思ってたので切ってました。


対日単
フリーで数回しかやってないのであれなんですが、一応勝つことはできる。
エポナが刺さるので、あとはフェイリス次第な感じ?


(対ワンキル)
理論上は、先攻エポナアロウン千鶴で手札1枚エンドが可能。
今回のはドローさせてくれるので手札0枚でもいけますね。
後攻の場合はサンタ次第?


とまぁオーガストに重点を置いた結果、予定のデッキに大体5割みたいな感じになってしまいましたw



ぶっちゃけファイナル専用みたいな感じですね。
ただ、JSP3にはエポナが刺さりましたw
アペンドにティアティア収録されないですし、もう無理かも(